画面を縦にしてください。

画面を縦にしてください。

HAYATA × FANTASTIC = HAYATASTIC

HAYATASTIC NOTE

ツール

【無料】ポッドキャスター必見!チャプター付きのmp3が簡単に作成できるMacアプリ「Forecast」がガチで簡単すぎた

2019/10/202019/10/20

Featured image

どうも、ハヤタコウヘイ(@hayatastic)です。

今回はポッドキャストを配信している方に向けて、簡単にチャプター付きmp3を作成する方法を解説します!

きっかけはIT系農家のヤギさん(@yagi_pod)のツイートでした。

ポッドキャストにチャプターが付けられるなんて知らなかった!
ということで早速Apple公式のページをチェック!

素晴らしいPodcastを作ろう

へー!Podcast Chaptersというアプリを使えばいいのかー!

…い、意外と高い。

まあ、正直趣味の投資は惜しまないタイプなんですが、せっかくだから無料でできないかなー?と思って調べてみたら、ありました!

Mac専用アプリ「Forecast」の使い方

Forecast: Podcast MP3 Chapter Encoder — Overcast

それがこちらのMac専用アプリForecast」です。
まずは上記のページからDownloadをクリックしてアプリをダウンロードしましょう。

さて、使い方はとっても簡単!

Forecast app01アプリを起動したら左上のImport Audio…をクリック!

Forecast app02
するとエンコードが開始されます。

Forecast app03
エンコードが完了すると右上に再生時間とファイルサイズが表示されます。
ちなみに右上のプルダウンメニューから音質の変更も可能です。
さて、チャプターを追加するには左下の”+”ボタンをクリックします。

Forecast app04すると項目が追加されるので、開始の時間を入力すればチャプターが追加されます!
ちなみに各メニューの意味は下記を参照してください。

  • Podcast title:番組名
  • Episode title:エピソードタイトル
  • Summary:エピソードの説明文

他にも、DROP ARTWORK HEREというところに画像をドラッグ&ドロップすることで音声ファイル自体にアートワークを付与することもできます。

Forecast app05
最終的にこのような感じになりました。
あとはこれで保存した音声ファイルをいつも通りの方法でアップすればOKです!

チャプターの表示・切り替え方法

さて、そもそもポッドキャストにチャプターを追加できることを知らなかった人も多いと思いますので、iOSとMacの純正ポッドキャストappでチャプターを表示・操作する方法を紹介します。
というわけで、操作の様子をキャプチャしましたので下記の動画をご覧ください!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
めちゃめちゃ簡単にチャプターを追加できる無料アプリ「Forecast」と、純正アプリでのチャプターの操作方法の紹介でした!
聴きたい部分だけを飛ばして聴きたい方、特定の部分だけを繰り返し聴きたい方などにとっては耳寄りの情報だったと思います。
ユーザビリティの観点からもこれからは全ポッドキャスト番組はチャプターを設定すべきでしょう!
ポッドキャスターの方はぜひチェックしてみてくださいね。